古 座 川 の 一 枚 岩 
A giant platy rock named Ichimai-iwa (Ichimai-Rock)
in the Kozagawa River, Wakayama Prefecture
<和歌山県古座川町>
 古座川中流には,日本のエアーズロックと言われる「一枚岩」が
あります。本場オーストラリアのエアーズロックとはスケールの点で
はとても及びませんが,それでも高さ100m,幅(厚さ)500mに及ぶ
大岩壁はなかなかの迫力でした。
 この一枚岩は,熊野層群を貫いた弧状の大岩脈が地表に現れ
た一部です。貫入時期は橋杭岩とほとんど同じですが,こちらの方
は結晶質の流紋岩質凝灰岩で固いため風化侵食されにくく,この
ような巨大な一枚岩として保存されました。この大岩脈は,ここか
ら太地町浦神まで約22kmに渡って延々と続いて各地で奇岩怪石
として表れています。
 スケール感を出すのがなかなか難しい被写体でしたが,運良くモ
ータボートの一行が通過してくれましたので,さっそく一枚岩と一緒
にフレーミングしました。撮影時期は桜と紅葉の季節が良いでしょ
う。そのときの写真を見るとなかなか良い風景です。1941(昭和16
年)には天然記念物に指定されました。



Back
Index
Next
Home